2011年1月24日

こんなお気軽でいいんだろうか?

むつ小川原開発計画、去年の7月に東北デバイスが破たん、そのあと11月にメイン企業のエーアイエスが破たんし頓挫した「クリスタルバレイ構想」。そしてまだ2カ月ほどしか経っていないのに、青森県は「低炭素ものづくり産業振興」なんてことを言い出した。委員会では「低炭素型産業振興はクリスタルバレイの代替策か?」という質問が相次いだということだ。でも問題はもっと以前の問題だろう。あまりにもお気楽なのではないか。軽率なのではないか。稚拙なのではないか。

1月22日から始まった「ブレークスルー 突破口を探る/クリスタルバレイの教訓」と合わせてお読みください。僕は、やってることがおかしいと思います。

デーリー東北「低炭素型産業振興はクリスタルバレイの代替策か?」←クリック

「ブレークスルー 突破口を探る/クリスタルバレイの教訓」←クリック