2007年12月15日

だから・・・スケジュールありきじゃん!

再処理工場のアクティブ試験第4ステップが予定より1ヶ月過ぎても終わらない。装置の故障が相次いで、ガラス固化体製造の性能認識に時間がかかっているとか。
この次の第5ステップは3ヶ月かかるって言ってたから、「おっ、それなら本格稼動は本年度中は無理だろ!」と思った・・・ら、第5ステップで予定していた核燃料の剪断を前倒しして、固化体製造の性能確認の一部を第5ステップにずらすから問題ない、だって。
で原燃はこう言っている「固化体の製造能力に問題はないが、もっと理想を追いたい。決して難航しているのではない」
でもさ、何をそんなに急いでるの?
プルトニウムはもうたくさん持っているし、ガラス固化体だって行き場所がないんだろ。
しかも東奥日報の記事には、「予定よりも多くのガラス固化体を造ることにした」とある・・?!?
デーリー東北←クリック
東奥日報←クリック