2008年4月16日

日本原燃が「報道ステーション」に抗議・・・だって!

4月11日に放送された報道ステーションの「再処理特集」に関して、日本原燃が抗議をしているそうです。
日本原燃←クリック


◆原燃がテレ朝の再処理特集に抗議

テレビ朝日「報道ステーション」が11日に放映した六ヶ所再処理工場の特集について、日本原燃は15日までに、敷地内を隠し撮りされたほか、放送内容に多くの偏向やじじつごにんがある?としてどう番組に抗議した。

特集は「日本の原子力発電が新しい段階に 間もなく六ヶ所村で再処理施設本格稼動 その内部を独占取材」とのタイトルで、同工場や高レベル放射性廃棄物貯蔵施設などを営造とともに紹介。再処理工場の排気塔からは、多量の放射性物質が放出されている?として、その安全性と必要性に疑問を投げかけた。

日本原燃は、映像には無断撮影された警備フェンスや警備カメラなど、今後の警備に重大な支障を来す恐れのあるものが含まれていた?としている。

本紙の取材に対し、日本原燃は「地元の不安を煽る内容で、放送後に多くの問合せがあった、取材班は隠し撮り、隠し録音をしており、信義則に反する」と強調。

一方テレビ朝日は「(抗議)内容を司祭に検討した上で、誠意を持って、できるだけ早く日本原燃に回答したい」としている。

再処理工場の取材について日本原燃は、核物質防護や警備上の問題を理由に。事前に撮影申請書の提出を求めているほか、一部区域しか撮影を認めていない。