2009年1月22日

高レベル廃液漏れる…やばっ!

ポンコツ施設ガラス固化建屋で今度は高レベル廃液が漏れた!おいおい、いい加減にしろよ。
一滴でもとんでもない放射能が含まれている、むちゃくちゃ危険な高レベル廃液。
この廃液は、今修理中のガラス溶融炉に高レベル廃液を供給するパイプから漏れたもので、溶融炉に攪拌棒を入れたり、カメラを入れたりする度にパイプのフランジをはずしボルトで止めています。そのボルトの閉め方が足りない時や不均等の時に漏れるということです。ただじゃないぞ!!

原子力資料情報室からの情報によると、漏れた量は全体で21ℓ、160億ベクレルだと言うことです。

RAB TV(動画)←クリック
 
東奥日報←クリック
原燃HP←クリック

昨日はモニタリング・ポストの火災をこしているし!!!
毎日jp←クリック