2009年3月3日

新聞記事と原燃モニタの異常

最近デーリー東北の紙面にも頻繁に【再処理工場】の問題が掲載されるようになりました。絶対みんな心配なんです。


昨日も15時20分頃から原燃の排水モニタ(R-[再処理工場]第1放出前貯水槽排水モニタ)で異常な波形が出ています。原燃に電話して聞いたところ「敷地内でやっている工事の影響で、信号を拾ってしまいグラフの数値が跳ね上がってしまっている」という説明をしていましたが、この工場は普通の工場じゃないんです。放射性物質という危険きわまりない物質を扱っている工場で、しかもモニタがそんな具合だったら、モニタリングの信頼性なんて当てにならないじゃないですか。だからモニタリングの異常というより、これは原燃という会社のいい加減さがモニタされてるんじゃないの?



モニタの上から6番目のR-[再処理工場]第1放出前貯蔵排水モニタ指示値の変化を見て、下の「1日前の情報を見る」をクリックし、3月2日のグラフを見て下さい。14時50分と16時50分の間の数値が異常に上がっています。ただしこれは1週間前までしか戻れません。