2011年2月10日

再処理工場/何の視察?

アメリカ政府の核燃料サイクル事業に関わる諮問機関が六ケ所の再処理工場を視察したらしい。記事には「米政府はこれまで、原発で生じる使用済み燃料を再利用せず、最終処分する方針を示してきた。ただ核不拡散などの観点からオバマ政権は昨年1月、大学教授やシンクタンク代表など有識者15人で構成する同委を組織、核燃料サイクル事業の実施を検討している」とあるけど、核燃料サイクルを実施するってことは、プルトニウムを取り出すってことでしょ。何だかおかしい!!このお漏らし工場のあと、福井の金喰いもんじゅにも行くという。こんなオンボロ工場を視察して、何の検討材料にするんだろう。不可解だ!

デーリー東北「核燃料検討材料に 米政府諮問機関が視察」←クリック