2011年5月17日

三村さんあなたも説明責任があります

原子力発電所が立地または立地を予定している14道県の知事で構成する、(会長・三村申吾青森県知事)は16日、東京都内で会合を開き、今月中に国に対し、原発の安全対策基準の明確化と福島原発事故対応の説明を求める緊急要請を行うことを決めた。ということです。この会合の中で、青森県知事三村申吾は「福島原発事故は全国にさまざまな影響を及ぼしているが、国は十分な説明を行っていない。浜岡原発停止やエネルギー基本計画の見直しも説明責任があり、協議会としての対応を議論したい」とあいさつしたそうだが、三村さん、あなただって青森県民に何も説明をしていないじゃないですか。原子力のことになるといつもこそこそ引っ込んじゃって、出てくるのは蝦名副知事。ちゃんと自分の言葉で説明責任を果たしてください。

デーリー東北「原発安全対策基準明確化を/14道県知事」