2009年8月5日

1800万円近く中間搾取

再処理工場への二重派遣問題で、辰星技研は1800万円近く出向費用から中間搾取していたという。記事を読むと何だか腑に落ちない点がいくつか出てくる。辰星技研に社員を派遣していたZAIエンジニアリング(東京)の社長は「(中間搾取額は)当社が派遣で得ていた利益よりはるかに高額だ。2007年末ごろ(二重派遣の)問題に気付き、辰星技研に是正を求めたが、辰星側の腰が重く、改善に時間がかかってしまった」と弁明した。また原燃は「辰星技研から(出向費用は)適正な請求との説明を一貫して受けてきただけに、このような結果ははなはだ遺憾だ」とコメント。しているというが、ZAIエンジニアリングがこの不正を原燃に報告していれば、もっと早く問題が明るみに出たと思うし、いつの間にか原燃エンジニアリングの名前が出てこなくなったのは、どうしてなんだろう?まあ僕が疑ってかかっているだけかもしれないけど、でもなんか怪しい!

デーリー東北←クリック

東奥日報←クリック