2010年1月9日

非常識すぎる青森県

青森県は核燃サイクル政策に関する申入書などを勝手に原燃に提供していた。
県は「申し入れ書はマスコミにも提供されており、オープンな情報。提供は県の裁量の範囲内」と言っているが、常識的に考えたらそれで済む問題ではないでしょ。これが当たり前ということで通ってしまったら県民との信頼関係なんてない。

また先日申し入れの回答をもらいに行き、渡辺満久教授たちが発表した「再処理工場直下の活断層」の問題に関して、「異論のある教授との討論会を設けて下さい」とお願いしたところ、「あなたたちとは考え方が違うので・・・」なんて言う始末。「考え方が違う」で済む問題じゃないし、それを言ったら何でも「考え方が違う」で終わっちゃうじゃないですか。

東奥日報の記事は下の「東奥日報」をクリックして、出て来たページの「▼核燃・むつ小川原の関連記事を見る」をクリック、そのページの「ニュース」の欄にある「反核申し入れ書 県が原燃に提供(2010.1.8)」をクリックして全文を読んで下さい。

東奥日報←クリック

申し入れの回答←クリック