2010年1月11日

09青森県内110番通報まとめ

この前の投稿で「非常識な青森県」を書きましたが、この「09青森県内110番通報まとめ」を読んで驚いた…っていうか笑っちゃいました。ちょっと抜粋します。

青森県警が10日の「110番の日」に合わせてまとめた2009年の受理状況によると、県警への110番は前年より2416件減の5万1654件。うち、いたずらや無言電話などの無効件数は708件増の9458件で、全体の約2割に上った。“有効”とされた中にも、身の回りの相談約定など緊急通報用の110番になじまない内容が4分の1もあった。

さてその「なじまない内容」とは・・・

・花火大会が中止になったのに、なんで警察はおしえてくれないのか
・新幹線の乗り方を教えてほしい
・ネコが車の上に乗ったまま動いてくれない
・アパートのピンポン(チャイム)をしつこく押す人がいるので見てほしい(本人が見たら妹だった)
・妻が夕食の支度をしないで出掛けた
・炊飯器のスイッチが壊れている
・家に帰ったら、スニーカーがなくなってサンダルになっている(酔っ払って履き間違い)
・防犯ブザーが鳴って止まらないので止めてほしい

新年早々笑わせていただきました。
おめでとうござます!