2010年10月13日

2年延期を村に報告

日本原燃は12日、六ケ所村議会議員全員協議会で、同村の使用済み核燃料再処理工場の完成2年延期を報告。この中で原燃は、『茨城県東海村の模擬施設で得られた実験データを挙げ、「7カ月の試験で、自信を持って溶融炉内の挙動を説明できるようになった」とし、「延期を繰り返さない方策も織り込み、工程には余裕を持たせた」と理解を求めた。』とあるけど、けっきょくは模擬施設での実験じゃない。今までだって同じようなことをやってるんじゃないの?
そして、「高レベル放射性廃物最終処分場」に関して次のような発言をしている。
「具体的には申し上げられないが、複数の地域から問い合わせがある」

デーリー東北「原燃、完成2年延期を村議会に報告」
←クリック