2010年11月22日

北朝鮮のウラン濃縮 六ヶ所がモデル

北朝鮮寧辺に完成したばかりのウラン濃縮遠心分離機は、その数1000基とも2000基とも報道されているけど、モデルとなったのは六ヶ所の遠心分離機だという。このニュースは今日のデーリー東北の1面トップにでかでかと取り上げられていた。日本でウランの濃縮をすることは大して問題にされない、されるとしても3面に小さな記事ででるだけなのに、北朝鮮やイランのウラン濃縮は大々的に報道される。北朝鮮やイランは兵器への転用の可能性があるってことだけど、原子力発電やめなけりゃいつまでもこんないたちごっこが続くだけだろ!!
でも六ヶ所の遠心分離機がモデルなら、失敗続きかも・・・。でも北朝鮮の方が技術が上かも!
ちなみに、日本人の中には日本でも同じようにウランの濃縮をやっているって知っている人は少ないだろう。

東奥日報「北朝鮮が新濃縮施設/六ケ所の遠心機モデルに」←クリック