2011年3月23日

こんな時に選挙?

青森県はこんな時にもかかわらず、予定通り県議選、八戸市議選を実施するという。他県に比べれば被災者の数は少ないといえども、まだ市民の心は平常ではなく、精神面でも生活面でも落ち着いてものを考える状況ではない。八戸市選挙管理委員会、青森県選挙管理委員会、総務省、どこへ電話をかけても「総務省が…」「県が・・・」ということで、対応がたらいまわしだ。あまりにも非常識だ!おかしいと思う方はそれぞれの選挙管理委員会や総務省に問い合わせてみてはどうだろう。今回の原発事故での原子力安全・不安院の対応と同じように、あいまいな返事が返ってくるだけです。もうこの国の構造自体がおかしい!!(まあそれは前からわかっていたことだが…ここにきて露わになった。みんなでどうにかしよう!)
ちなみに選挙管理委員会には下記のような文章が総務省から送られてきたそうです。

「平成23年統一地方選挙の期日においては、選挙の適正な執行が極めて困難な状況にあると認められる市町村について指定することにより、当該市町村及び当該市町村の区域を包括する県の議会、または長の統一地方選挙の期日を延期するものです。」

僕は、東日本はどこの市町村も極めて困難な状況であると思う。まるで対応がきめ細かではない!

青森選挙管理委員会事務局:017-734-9076
八戸市選挙管理委員会:0178-43-2111(選挙管理委員会へつないでもらってください)
総務省:03-5253-5573
総務省へのご意見・ご提案


デーリー東北「青森県内は予定通り実施/統一地方選」
←クリック